【頭痛】2022年1月以降に何があったのか振り返る

2月くらいから胃腸障害を発症し4月に心療内科で重度の鬱病と診断されました。それとは別で悩まされたのがしつこい頭痛。1月から何があったのかをざっくりと振り返って考察したいと思います。

★2月から今日まで踏んだり蹴ったりでした。。。

1月から体調などの記録を振り返る

私アラフォーのおっさんですけど、毎日日記とわりと詳細な体調記録をつけておりますので、そちらをもとに私の腸内事情とかを振り返ってみようと思います。

【1月】行きつけの銭湯でワクチン自慢が流行る

行きつけの銭湯の脱衣所でワクチン接種済み自慢が流行りだす。おじさんたちが肩の注射シール見せ合って回数競ったり、副反応自慢してる。

大丈夫、きっとサウナがなんとかしてくれる……と思って無視する。

【2月上旬】職域接種者がどんどん増える

ずっと便秘してる。

職域やらなんやらで接種者どんどん周囲に増える。

たぶんこの一帯で打ってないの私だけみたいな状態に。

【2月12日】食あたりによる下痢

たぶん消費期限切れの豚肉を食べたか何かで、終日下痢に悩まされています。

後のうつ状態の原因がもし世間で言うように心理的なものだとしたら、強いて言えばこの日に少しショックなことがあったのでそれが原因かもしれませんけど、いやそれならすぐになると思います。2ヶ月近いタイムラグの説明がつかないです。まるで何かの菌の潜伏期間みたい。

【2月13日、14日】止まない下痢と頭痛

下痢、悪臭。

しつこい頭痛のためビタミンCを2粒飲んでみる。

ちょっとバカになる。物忘れがすごい。腸がやられてるなーと実感。

【2月16日、17日】いよいよシェディングを疑い始める

あまりにしつこい頭痛にシェディングを疑い始める。

【2月18日~】下痢がデフォルトになる

終日やんわり頭痛が続く人になる。

平均3回くらいのお通じ全部下痢みたいな状態になる。

便通回数とそのうち下痢回数グラフ

2月1日~4月30日までの便通の回数とそのうちの下痢の回数をグラフにしました。

途中9回とずば抜けている日がありますが、腸内環境をリセットしようとしてモリモリスリムをたくさん飲んだ影響です。

ここ最近のお腹の不調は、この方法でなんとかなっていたのです。

しかし、グラフを見るにまるで改善していません。相変わらず便通のほとんどが下痢、という状態が継続しています。

しかも、すっきりしないタイプのお通じで、快便とは程遠いものです。

「食あたりで頭痛が残る」はよくあること

2月12日の食あたりっぽい突発的な下痢では、発熱や腹痛などは感じていませんので、症状からどの菌が原因かはわかりかねますが、食あたりと頭痛は多くの場合セットです。

以前、黄色ブドウ球菌の食中毒で地獄を見たことがありますが、その時も事後に強い頭痛だけが残って難儀しています。

 

食中毒菌など何らかの菌が体内に入り、免疫が発動するとサイトカインというたんぱく質が出ます。

これは脳に外的侵入の緊急事態を伝えるためと言われていますが、サイトカインは血液脳関門を通れないのでより小さなプロスタグランジンというホルモンの産生を促し、視床下部に「体温上げて」という司令を伝えます。

 

この、サイトカインやプロスタグランジンは発熱を促進する物質なので、血管を拡張します。それが頭痛の原因になっているのでは、といわれています。

またプロスタグランジンには痛みを感じやすくする作用もあります。

 

この、最近まで続いた頭痛がもしあの食中毒に起因しているのだとしたら、2ヶ月半もずっと菌がいたことになります。

いやいやいや、そんな強い菌が運悪くたまたまあの日の豚肉の中にいたとは考えられませんし、症状が我慢しようと思えばできる下痢と、薬を飲むほどではないしつこい頭痛だけ、とかマイルド過ぎます。

 

しかし、重要なキーワードが出ました。

原因のない頭痛なんてありませんので、やはり私の体が常時免疫発動状態で、脳内をサイトカインやプロスタグランジンでガンガンノックされていたと考えるのが自然です。

と、いうことは私の免疫を発動させつづけていた何か、があったはず。

腐った豚肉にいた菌がまさかの腸内に定着しちゃった説

いや外から頑張って取り入れたプロバイオティクスですらほとんど定着はできないといわれているのに、そんな通りすがりの菌がばっちり定着しちゃうとか考えられないですが、完全にありえない話ではないです。

実際、3年近く「原因不明」の自閉症に悩まされた患者の腸内に、土の中にいるはずの破傷風菌が定着していて、それが出す毒素が異常行動につながっていた、といった症例があります。

それなら、私の体が常時免疫発動状態だったことも頷けます。

やっぱり空気中に何か舞っていた説

それまで、毎日厳選したサプリも飲み続け、健康&エネルギッシュそのもの。3年間風邪すら引いていなかったのに、いきなり免疫のスイッチが入ってしかもそれが2ヶ月半も入りっぱなしとなると、未知の外的要因に触れるようになったから、と考えるのが自然だと思います。

時節柄、それはシェディングである可能性が高いので、シェディングがあるかもしれないという目線でワクチンについて調べ直しました。

しかもニコチンで頭痛が止まっている

ワクチンの成分は蛇毒、という説を唱えているブライアン・アーディス医師の情報に触れました。

もしワクチンの毒性の源が蛇毒なら、シェディングとして舞っているものも蛇毒と無関係ではないはずです。もしくは同氏が言うように、私の家の水道水にダイレクトに蛇毒が入っているのかもしれませんが、それは調べようがありません。

 

とりあえずこの人がニコチンニコチン言うので、やめていた煙草を吸ってみたらなんと一発で頭痛が止みました。それも、ニコチン切れたらまた頭痛する、とかではなく。

禁煙の禁断症状がまさか1年越しで頭痛として表れていたとは考えにくいので、これはもしかすると、同氏のいうように、脳内のレセプターにニコチンが作用してくれた、と考えるのが自然かと思いました。

 

 

私は煙草の匂いが好きすぎて禁煙したという変な人なのですが、たばこをやめてからも時々喫煙所の近くを通ったりしてたばこの煙を嗅いでいました(警察呼ばれそう……^_^;)し、あと路上喫煙なんかももうほんと「ありがたやー」って感じでした。

コロナうるさくなってから、喫煙所はばたばた閉鎖されるわ、路上喫煙もなんかみかけなくなるわ、確かにたばこの煙に触れる機会は減ったと思いました。

 

そういえば、周囲でも喫煙者の方でコロナを発症している方を見たことがありません。。。

おわりに「その頭痛もしかしてニコチンで止まるかも」

まさかとは思いましたが本当にニコチンで頭痛が止んでしまいました。

 

私と同じ症状の方がいたら、その方は非喫煙者のはずです。

もしたばこの煙が大丈夫で、まだ無事な喫煙所がお近くにあったら燻されてみるのもいいと思いますし、たばこの煙がダメならニコチンパッチやガムなどを試してみるといいと思います。

 

 

 

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。




いつもありがとうございます好きです

ここのブランドのサプリをよく飲みます。とくにデトックスサプリはここ一択です
☆迷子になることもある購入方法の解説はこちらです

昨今の世界情勢でサプリの価格が投稿時点から変動することがあります。予めご了承ください。
本コンテンツは個人輸入を能動的に誘引する目的で書かれたものではなく、あくまで個人の感想や体験を述べているものです。購入はお客様の判断で、自己責任でお願いします。
日本在住のお客様への大切なご注意: 当サイトで取り上げる製品は日本において再販売登録がされていないものがあります。もしご購入される場合は個人輸入のためのみにお買い求めいただけます。このウェブサイト及びリンク先サイトに掲載されている製品によっては、日本では医薬品成分であるものが含まれている場合がございます。自己の責任のもと、個人使用を目的にお求め下さい。

広告



0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments